北海道ポークおすすめレシピ

〈動画〉北海道ポークでポークソテークリームチーズ!

料理家・堤人美さんに、とっても北海道らしい「北海道ポーク」メニューを考案していただきました。
おいしい北海道ポークをさらにおいしく!
酪農王国北海道ならではのクリームチーズソースが決め手です。

主材料(2人分)

豚ロース肉(ソテー用): 2枚、じゃがいも: 2個、ブロッコリー: 1/3株

[A]塩: 小さじ1/4、こしょう: 適量、牛乳: 1/4カップ、バター: 大さじ2

[B]クリームチーズ: 60g、はちみつ: 大さじ1/2、生クリーム: 1/2カップ

[C]レモン汁: 大さじ1、しょうゆ: 小さじ1/2

レモン(くし形切り): 2切れ

作り方

  1. 豚肉は室温に15分おき、筋切りをして塩小さじ1/4、こしょう少々をふる。
  2. フライパンにオリーブ油小さじ2を中火で熱し、①を表になるほうから2分30秒焼き、返して2分30秒焼く。出てきた脂はその都度拭く。とり出してアルミ箔に包み10分おく。
  3. じゃがいもはひと口大に切って水に5分さらす。水からゆで、煮たってから6分ゆでる。ゆで上がり2分前に小房に分けたブロッコリーを加え、ざるに上げる。鍋にもどし、弱めの中火で水気を飛ばし、つぶしてAで調味する。
  4. フライパンにBを入れ、弱めの中火でチーズを溶かし、Cを加えて混ぜる。
  5. 器に②と③を盛り合わせてレモンを添え、④をかける。

Let’s Eat Hokkaido Pork!」チャンネルにご登録ください。

ページの上へ